ニートの活動報告書

ニートがゲーム作るよ

Web開発環境の選択

Web開発にあたって、開発環境をどのように設定するか 選択肢をリストとしてまとめてみました。 OS Windows 操作方法:簡単(GUI) 価格:有料 自由度:低 Linux 価格:無料 自由度:高 操作方法:難しい(CUI) プログラム言語(クライアント) クライアント…

【Unity】Scene呼び出しを文字列で行いたくない方へ

シーン呼び出し SceneManager.LoadScene("Title"); これ、毎回文字列で呼び出すの嫌じゃないですか?僕がいつもやってる方法を記載しておきます。 とは言っても、Define用のスクリプトかなんかに シーン用のenumを用意するだけです。 public enum SCENE_NAME…

【個人ゲームアプリ開発】API実装 個人用メモ

環境DB:MySQL 言語:PHP フレームワーク:Lalavel OS:Mac準備●MySQL //サーバー起動 $ mysql.server start //ログイン $ -u {開発用ユーザー名} -p Enter password: {パスワード入力} ●Lalavel //サーバー起動 $ php artisan serve 必要なモデル、コントロ…

【Unity】Dropdownを拡張する【uGUI 継承】

img { border : 1px solid #DADADA ; border-bottom : 1px solid #DADADA ; box-shadow : 0 2px 4px rgba(0, 0, 0, 0.2) ; } 経緯キャラクター作成時の職業選択など、 ドロップダウンリストを使用する場面は多々あるのですが 選択項目として表示させるオプシ…

【Unity】スマホ(モバイル)で画面サイズを取得する際の注意点

スマートフォンのようなマルチ解像度を前提としたプラットフォームで ゲーム開発をしている場合、サイズの取得や設定に苦労する場面は多々あるかと思います。自分も画面サイズの取得でつまずいたので、その際の解決方法を載せておきます。まず、画面サイズで…

カウンターアプリを作ってみた 〜その後〜

お久しぶりです。 しばらくブログの存在を忘れていて更新が遅れてしまいました。 今回はこの間作ったカウンターアプリをApp Storeに申請したので その結果報告となります。 unity-mantario.hatenablog.com 結果 結果から話してしまうと、リジェクトされまし…

Super Simple Counter -プライバシポリシー

プライバシーポリシー 「Super Simple Counter」(以下,「本アプリ」といいます。)上で提供するサービス(以下,「本サービス」といいます。)におけるプライバシー情報の取扱いについて,以下のとおりプライバシーポリシー(以下,「本ポリシー」といいます…

ドルフロ用にオリジナルのカウンターアプリを作ってみた2

img { border : 1px solid #DADADA ; border-bottom : 1px solid #DADADA ; box-shadow : 0 2px 4px rgba(0, 0, 0, 0.2) ; } 前回の続き。 履歴閲覧 壁紙変更 こちらの機能を実装していく。できた。履歴画面 設定画面 カメラアイコンのボタンを押す事で、カ…

ドルフロ用にオリジナルのカウンターアプリを作ってみた

唐突ですが最近YouTubeの広告なんかでよく出てくる ドールズフロントライン というゲームにハマっていまして。基本は育成のための周回がメインのゲームなのですが、 キャラクターの限界突破に必要なアイテム『代用コア』が全く、これっぽっちも集まらず。毎…

【Unity】タップ(クリック)の反応が悪いと思ったら・・・

こんばんは、マンタリオです。 現在とある事情で、カウンターアプリを製作しています。↓画面はこんな感じ。 画面全体をタップする事で中央の数字が増加していく仕様なのですが 実機でテストを行っていると、タップの感度がすこぶる悪い事に気づきました。「…

【Unity】起動時に「The call is ambiguous between the following methods or properties」というエラー

経緯Text Mesh Proを導入してゲームを開発しているのですが プロジェクトを開く度に謎のエラーが。 /Users/xxx/Library/Unity/cache/packages/packages.unity.com/com.unity.textmeshpro@1.2.4/Scripts/Runtime/TMPro_Private.cs(3551,92): error CS0121: Th…

【Unity】手札の作成【カードゲーム#4】

お久しぶりです。色々と荒いですが、手札の見た目部分だけざっくり完成したのでとりあえずメモしておこうと思います。 1.カードのプレハブを作成 見た目はこんな感じです。 画像がまだ用意できていないのでかなり見窄らしいですが、暫くこれで頑張って行こ…

Unity リンクまとめ

よく参考にさせて頂いているサイトのリンクをまとめました qiita.com qiita.com www.urablog.xyz anchan828.github.io madgenius.hateblo.jp

【Unity】Text Mesh Proのテキストをスクリプトから表示・変更する

現在カードゲームを開発しているので、 それを例に。Text Mesh Proを使ってカード名を表示させたいが、カードの種類毎に表示内容が変わるので スクリプトでカード名の表示を管理しています。 using TMPro; public class Card : MonoBehaviour { [SerializeFi…

【Unity】Numbersでデータを管理【カードゲーム#3】

全然手をつけられていませんでした。 かなり久しぶりの更新です。 カードゲームといえば、大量のカード情報 をどうやって管理しようか、少し悩んでいました。 こういうのはサーバー側で管理する方が安全なんでしょうが 僕が作るのはカジュアルなアプリなので…

【Unity】Simple UI 使ってみた

どうも、マンタリオです。 本日はゲームのホーム画面を作成していきたいと思います。 画面レイアウトはこちら。 よくある、画面下部のタブで表示内容を切り替えるシステム。 デフォルトで用意された画像のみでUIを作ると、どうしても味気なくなってしまうの…

【Unity】カードゲーム制作【カードゲーム#2】

カードゲーム、作るぞ! という事で一旦プロジェクトを作成。 Unityを起動するのもかなり久しぶりで、 何から手をつければ良いかわからない・・でも学生時代を思い出すようで何となくワクワクしている。 とりあえずタイトル画面だけ用意して終了。 アプリ用…

【Unity】企画書【カードゲーム#1】

一人でコツコツ遊べるカードゲームが欲しいなぁ、と思い 自分で作ってみることにしました。 ゲームのコンセプトとしては、 無双できるソリティア を作ること。 自分は普通のソリティアも好きで、よく遊んでいるのですが 理想ムーブを決めようとすると、どう…