ニートの活動報告書

ニートがゲーム作るよ

【Unity】Simple UI 使ってみた

どうも、マンタリオです。

本日はゲームのホーム画面を作成していきたいと思います。

 

画面レイアウトはこちら。

f:id:mantarion:20180430142000p:plain

 

よくある、画面下部のタブで表示内容を切り替えるシステム。

デフォルトで用意された画像のみでUIを作ると、どうしても味気なくなってしまうので

こちらのアセットを利用して作成していきたいと思います。

assetstore.unity.com

(こちらのアセットは無料で利用できます。ニートの私にとってもかなり有難い!)

 

ダウンロードが終わると、いくつかサンプルが置いてあるので

それらを参考にしながらレイアウトを作成していくと良いのかな。

(場所:Assets / Simple UI / Samples)

f:id:mantarion:20180503084325p:plain

 

 

各画像はこちらに置いてあります。

 

●背景画像

(場所:Assets / Simple UI / PNG

f:id:mantarion:20180503085501p:plain

 

●アイコン画

(場所:Assets / Simple UI / Simple Vector Icons / 128px)

f:id:mantarion:20180503085545p:plain

※画像に収まりきれていませんが、アイコンは200種類ほど用意されています!

 

●ゲーム内リソースアイコン画

(場所:Assets / Simple UI / Resource Icons)

f:id:mantarion:20180503090027p:plain

コインやクリスタルなんかは使い勝手良さそう。

 


 

早速使っていきたいと思います。

適当に画像やボタンを並べて、画面を作成していきます。

f:id:mantarion:20180503091221p:plain

ん〜〜〜〜〜、ダサい!!w

 

UIに設定されているデフォルトの画像を

Simple UIのものに差し替えていく。

f:id:mantarion:20180503092846p:plain

 

f:id:mantarion:20180503093050p:plain

 

おお、かなり雰囲気が変わった!

画像やアイコンを利用するだけでもガラッと変わりますね。

 

UIがデフォルトのままだと、モチベーションがいまいち上がらないという方や、

アセットを利用してレイアウトに統一感を出したいという方

無料で、かつ簡単に導入できますので一度試してみてはいかがでしょうか。

 

 

またアセットを利用してみた感想等、載せていこうと思いますので

良ければブックマークお願い致します。

 

ご愛読ありがとうございました。