ニートの活動報告書

ニートがゲーム作るよ

【Unity】タップ(クリック)の反応が悪いと思ったら・・・

こんばんは、マンタリオです。
現在とある事情で、カウンターアプリを製作しています。

↓画面はこんな感じ。
f:id:mantarion:20180904193149p:plain:w300

画面全体をタップする事で中央の数字が増加していく仕様なのですが
実機でテストを行っていると、タップの感度がすこぶる悪い事に気づきました。

「タップが反応する時と反応しない時がある・・・」


そこで色々と調べてみた結果、
テキストにもRaycastの当たり判定があるらしく、中央の数字(テキスト)がタップを阻害していたようです・・・

各テキストのインスペクタでRaycastのターゲットから除外する事ができるので、そちらで解決しました。

  • uGUI

f:id:mantarion:20180904194259p:plain:w400

  • Text Mesh Pro

f:id:mantarion:20180904194353p:plain:w400



今後は気をつけていきたいと思います。