ニートの活動報告書

ニートがゲーム作るよ

ドルフロ用にオリジナルのカウンターアプリを作ってみた

唐突ですが

最近YouTubeの広告なんかでよく出てくる
ドールズフロントライン というゲームにハマっていまして。

基本は育成のための周回がメインのゲームなのですが、
キャラクターの限界突破に必要なアイテム『代用コア』が全く、これっぽっちも集まらず。

毎日『代用コアが○個集まるまで』という目標を設定して周回することにしました。

「代用コアが何個落ちたか」を自分で覚えておくのは大変なのでカウンターアプリをストアで探してみることに。

・・・しかし、自分が理想としているものが見つからず。

自分で作ることにしました。

欲しい機能はこちら

  • カウントアップ
  • カウントダウン
  • カウントリセット
  • 履歴閲覧
  • 壁紙変更

最後の壁紙変更が最も重要な機能です。
推しキャラに応援されながら周回ができる・・・
これは周回におけるモチベーション、諦めない心、ドロップ運、全てに直結します。

早速プレジェクトを作成し、最低限動くものを用意しました。
f:id:mantarion:20180902200748p:plain:w300
画面全体をタップすると数字が増加し、各ボタンで
数字の減少、リセットを行います。

ヒエラルキーはこんな感じ
f:id:mantarion:20180902202707p:plain:w300


空のオブジェクト「CountManager」に
CountManager.csをアタッチ。
こいつに数字の変動、表示まで任せようかと思います。

public class CountManager : MonoBehaviour {

    [SerializeField]
    private TextMeshProUGUI numberText;

    private int currentNumber;

    // Use this for initialization
    void Start()
    {
        this.currentNumber = 0;
    }

    /// <summary>
    /// カウント増加
    /// </summary>
    public void CountUp() 
    {
        this.currentNumber++;
        numberText.text = this.currentNumber.ToString();
    }

    /// <summary>
    /// カウント減少
    /// </summary>
    public void CountDown()
    {
        this.currentNumber--;
        numberText.text = this.currentNumber.ToString();
    }

    /// <summary>
    /// カウントリセット
    /// </summary>
    public void CountReset()
    {
        this.currentNumber = 0;
        numberText.text = this.currentNumber.ToString();
    }
}



各オブジェクトがクリックされた際はCountManagerのメソッドを呼ぶことにします。
・CountUpArea
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・ResetButton
f:id:mantarion:20180902213718p:plain:w300
・MinusButton
f:id:mantarion:20180902213750p:plain:w300

これで、

  • カウントアップ
  • カウントダウン
  • カウントリセット

こちら3つの機能が揃いました。

続いて、

  • 履歴閲覧
  • 壁紙変更

こちらの機能を実装していきます。

続く
[リンクURL(予定)]