ドルフロ用にオリジナルのカウンターアプリを作ってみた
唐突ですが
最近YouTubeの広告なんかでよく出てくる
ドールズフロントライン というゲームにハマっていまして。
基本は育成のための周回がメインのゲームなのですが、
キャラクターの限界突破に必要なアイテム『代用コア』が全く、これっぽっちも集まらず。
毎日『代用コアが○個集まるまで』という目標を設定して周回することにしました。
「代用コアが何個落ちたか」を自分で覚えておくのは大変なのでカウンターアプリをストアで探してみることに。
・・・しかし、自分が理想としているものが見つからず。
自分で作ることにしました。
欲しい機能はこちら
- カウントアップ
- カウントダウン
- カウントリセット
- 履歴閲覧
- 壁紙変更
最後の壁紙変更が最も重要な機能です。
推しキャラに応援されながら周回ができる・・・
これは周回におけるモチベーション、諦めない心、ドロップ運、全てに直結します。
早速プレジェクトを作成し、最低限動くものを用意しました。
画面全体をタップすると数字が増加し、各ボタンで
数字の減少、リセットを行います。
ヒエラルキーはこんな感じ
空のオブジェクト「CountManager」に
CountManager.csをアタッチ。
こいつに数字の変動、表示まで任せようかと思います。
public class CountManager : MonoBehaviour { [SerializeField] private TextMeshProUGUI numberText; private int currentNumber; // Use this for initialization void Start() { this.currentNumber = 0; } /// <summary> /// カウント増加 /// </summary> public void CountUp() { this.currentNumber++; numberText.text = this.currentNumber.ToString(); } /// <summary> /// カウント減少 /// </summary> public void CountDown() { this.currentNumber--; numberText.text = this.currentNumber.ToString(); } /// <summary> /// カウントリセット /// </summary> public void CountReset() { this.currentNumber = 0; numberText.text = this.currentNumber.ToString(); } }
各オブジェクトがクリックされた際はCountManagerのメソッドを呼ぶことにします。
・CountUpArea
・ResetButton
・MinusButton
これで、
- カウントアップ
- カウントダウン
- カウントリセット
こちら3つの機能が揃いました。
続いて、
- 履歴閲覧
- 壁紙変更
こちらの機能を実装していきます。
続く
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