ニートの活動報告書

ニートがゲーム作るよ

【Unity】Numbersでデータを管理【カードゲーム#3】

全然手をつけられていませんでした。

かなり久しぶりの更新です。

 

カードゲームといえば、大量のカード情報

をどうやって管理しようか、少し悩んでいました。

 

こういうのはサーバー側で管理する方が安全なんでしょうが

僕が作るのはカジュアルなアプリなので、もうアプリ内にデータを置いちゃっていいかなぁと。

 

で、最近買った本を読んでいると

「マスターデータをExcelで管理する」という内容があって

 

これだ!!!

とビビッときた訳です。

 

今回はExcelではなく

「Numbers」を使用します。

 

以下、やったことのまとめです。

 

Excel Importer Marker」のダウンロード

Excel(Numbers)のデータをUnityに取り込む方法として

こちらの記事を参考にさせて頂きました。

tsubakit1.hateblo.jp

 

Excelとありますが、Numbersでも問題なく動作を確認できました。

ファイル内のデータを元にScriptableObjectを生成してくれます。

 

Unity-Excel-Importer-Maker

 上記URLから「Excel Importer Marker」をダウンロードし、

自身のプロジェクト内に配置します。

f:id:mantarion:20180708171414p:plain

これでNumbersで作成したデータをUnityに取り込む準備ができました。

 

取り込むデータの準備

Numbersでマスターデータとなるカードのデータ群をリストに作成して行きます。

f:id:mantarion:20180708173104p:plain

 

一目でカードの属性が分かるように各列にルールを追加しています。

f:id:mantarion:20180708174640p:plain

 

データの作成が終わったらプロジェクトを

xlsファイルとして出力します。

 

f:id:mantarion:20180708175133p:plain

 「ファイル」→「書き出す」→「Excel...」を選択。

 

 

f:id:mantarion:20180708180309p:plain

「概要のワークシートを含める」のチェックを外し、

「詳細オプション」からフォーマットを「.xls」に変更します。 

 

「次へ」を押すと保存先を聞かれるので、保存したい場所を選んで

「書き出す」を押せば終了です。

 

 

書き終わったら求人サイト見に行こ

f:id:mantarion:20180708181553p:plain

先程準備した.xlsファイルをUnityのプロジェクト内にドラッグ&ドロップします。

 

読み込んだxlsファイルを右クリック→

「XLS Import Settings...」→「Create」

f:id:mantarion:20180708182357p:plain

 

これでNumbersで作成したカードのデータ群を

Unityで扱えるようになりました。

f:id:mantarion:20180708182612p:plain

 

カードのデザインセンスが壊滅的なので、

また後々変更していく予定ですが、

「カード考えるの好き!and得意!」という方がいれば是非協力して欲しいです...