ニートの活動報告書

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【Unity】Text Mesh Proのテキストをスクリプトから表示・変更する

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現在カードゲームを開発しているので、
それを例に。

Text Mesh Proを使ってカード名を表示させたいが、カードの種類毎に表示内容が変わるので
スクリプトでカード名の表示を管理しています。

using TMPro;

public class Card : MonoBehaviour {
    [SerializeField]
    private TextMeshProUGUI cardNameText;

    void Start() {
        cardNameText.text = "表示させたい文字列";
    }
}



ポイント

まず始めに

using TMPro;

と記載。

TextMeshProUGUI型の変数を用意することで
インスペクタからText Mesh Proのテキストを登録するができるようになります。

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あとは思いのままに。

//文字を表示
cardNameText.text = "表示させたい文字列";
//文字色を変更
cardNameText.color = Color.blue;


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