【Unity】Text Mesh Proのテキストをスクリプトから表示・変更する
現在カードゲームを開発しているので、
それを例に。
Text Mesh Proを使ってカード名を表示させたいが、カードの種類毎に表示内容が変わるので
スクリプトでカード名の表示を管理しています。
using TMPro; public class Card : MonoBehaviour { [SerializeField] private TextMeshProUGUI cardNameText; void Start() { cardNameText.text = "表示させたい文字列"; } }
ポイント
まず始めにusing TMPro;
と記載。
TextMeshProUGUI型の変数を用意することで
インスペクタからText Mesh Proのテキストを登録するができるようになります。
あとは思いのままに。
//文字を表示 cardNameText.text = "表示させたい文字列"; //文字色を変更 cardNameText.color = Color.blue;
私ニートが空いた時間にぽちぽちとゲームを作っています。
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